インフルエンサーになる方法について【経験談有り】

lifestyle


こんにちは、星野減です。

今回は前回の続きとして、インフルエンサーになるために不可欠な戦略、特に”得意分野と主戦場”の考え方について、僕の経験談を踏まえて書いていきたいと思います。

僕自身まだまだインフルエンサーには程遠いですが、試行錯誤して今のスタイルにたどり着き、絶賛奮闘中なので記録の意味でも書き残しておきたいと思います。

ちなみに今のスタイル(ミニマリスト)は断固固定というわけではなく、考え方や時代の変化の中で柔軟に変えていくつもりです。

僕の好きな『進化論』の著者であるチャールズ・ダーウィンの言葉を引用しておきます。

“強いものが生き残るのではない。変化に適応するものが生き残るのだ。”

スポンサーリンク
スポンサーリンク

得意分野について

SNSやブログ、YouTubeで発信するためにはコンテンツが必要です。

そのコンテンツ選定が最も重要になるのですが、基本的には「自分の得意分野」を設定することをお勧めします。

「得意分野」と聞くと人より秀でたスキルや、専門的な知識などをイメージする人がいますが、そんなに肩肘張ったものでなくても構いません。

洋服が好きならファッション、
カフェが好きならカフェ巡り、
文章を書くのが好きならエッセイ、
ラーメンが好きならラーメン屋レビュー、
お金が好きなら投資、
持ち物が少なければミニマリスト、
旅行が好きなら旅行記、
勉強が好きなら受験テクニック、
スポーツ観戦が好きなら実況

などなど、コンテンツとなりうるものは無限にあります。

「自分には発信できるようなものなんてない…」とお考えの方も、長い人生を生きていれば、人より好きなもの・知識のあるものは絶対にあります。

そしてそれがどれだけニッチなものでも需要はあります。

これはイケハヤさんが言っていたことですが、良くも悪くも、自分だけが好きなものなんて存在しません。

主戦場について

得意分野・コンテンツの選定が終われば、次は主戦場の選定です。
ここでいう主戦場とは、SNS・ブログ・YouTubeなどのメディアのことです。

いくらいいコンテンツを持っていても、このメディア選定を失敗すると、コンテンツのポテンシャルを発揮できません。

たとえばファッションアイテムの紹介をするとして、Twitterで発信してしまうと、ユーザーの興味も薄く、今まで紹介したアイテムを一覧で見ることができずにメディアとしては相性が悪いです。

この場合はTwitterではなくインスタグラムを使用することで、ユーザー層とマッチし、かつ今までの紹介内容も見られやすく、いいねやフォローに繋がります。

ここは意外と陥りがちな失敗なので気をつけましょう。

以下に相性の良いコンテンツとメディアを記載しておきます。

▼Instagram
・ファッション
・カフェ巡り
・旅行
・グルメ
・カメラ
・美容

▼Twitter
・投資
・実況
・ユーモア系
・ニュースなどのトレンド系
・ノウハウ系

▼ブログ
・小説
・エッセイ
・商品レビュー
・ノウハウ系

▼YouTube
・やってみた系
・商品レビュー
・ノウハウ系
・美容

特にブログとYouTubeは文字数や表現の制限がないので、基本的に何でもいけます。
その分執筆や編集の手間がかかりますが、いろんなことをやってみたい方にはおすすめです。

自分の話

最後に少しだけ僕の話をしようと思います。

僕にはもともとこれといったスキルや専門知識はありませんでした。
どうしたものかと自己分析を続けていた時に一つ、僕は住みたい場所に住むために家の広さ度外視で物件を探して、現在5畳の家に住んでいる、ということを思い出しました。

そのほかにも、人よりめんどくさがりで効率重視なところがあったり、断捨離にハマっていた過去があったことから、「ミニマリストでいこう」と決心しました。

そこからメディア選びに移ったのですが、ここが最も苦労した点になります。

というのも、僕はもともとインスタグタラムでインフルエンサーになりたいと考えていたのですが、いかんせん、「ミニマリストなので載せる物がない」という壁にぶち当たりました。

そこからこんな感じで色々試行錯誤をしました↓

「ミニマリストの厳選アイテムを載せるのはどうか?」
→いつかは絶対アイテムが尽きる…

「アイテムだけじゃなくてサービスやアプリを紹介するのはどうか?」
→統一感が最も重要なインスタに合っていない…

「いっそのこと何もない空間を載せ続けるのはどうか?」
→ただのヤバいやつじゃん…

※ミニマリストしぶさんが何もない部屋と自分の写真を上げ続けていることを知ったのはもう少し後のことです

という紆余曲折を経て、
商品もサービスもアプリもその他色々紹介したいんならブログでいいんじゃね?

という結論に至り、ブログを始めました。

ちなみに、近々別コンテンツでYouTubeを始める計画を立てているので、楽しみにしていてください。

最後に

インフルエンサーは天に選ばれた人だけがなれるものではありません。
戦略的にコンテンツ選定、メディア選定を行えば誰でもなれる可能性を秘めています。

※もちろん、努力と継続は必要です。むしろ、それだけが必要です。

僕もまずは、Twitterのフォロワー10,000人を目指して頑張ります。

また、ツイッター×ブログの運営についても以下の記事で書いているので、よかったら見てみてください。

この記事が良いと思ったら、ツイッターでいいね・RT・コメントしていただけると幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

Profile
この記事を書いた人
星野減

【物も思考もミニマルに。】「ものを"減"らす」の星野減です|某広告代理店のクリエイター|ミニマリズムと心理学の人|ミニマリストおすすめアイテムやサービスをご紹介|ファッション音楽美容健康その他諸々雑記します|

星野減をフォローする
lifestyle
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野減をフォローする
スポンサーリンク
ミニマルライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました