インターネット広告代理店の仕事内容【運用コンサルタント編】

lifestyle


この記事では、「インターネット広告代理店って具体的にどんなことするの?」「激務のイメージあるけど本当?」といった疑問に答えていきます。

ちなみに僕は新卒でインターネット広告代理店に入社し、現在も働いているのでリアルな情報をお伝えできると思います。

今回は「運用コンサルタント編」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広告運用とは?

インターネット広告はテレビや駅ナカ広告のように静的なものではなく、動的なものです。

つまり、ターゲットや時間、地域などの複数の要素を決定し、それに適したユーザーに配信することができます。

また、どれくらいの頻度で配信するか、どれくらい多くの人に配信するかなども調整することができます。

この調整作業こそが、広告運用です。

広告が配信される仕組みは、あるユーザーが広告が配信されるページを開いた瞬間に、裏側で広告出稿のオークション入札が瞬時に行われ、もっとも最適な広告が配信されるという仕組みになっています。

この入札単価を決めるのも運用の重要な仕事になります。

ちなみに入札単価が高ければ配信されるというものではなく、その広告がどれくらい良い広告(クリック率が高い)か、なども判断材料になっています。

入札単価の高い広告が出るのであればお金のある会社が有利になってしまいますし、ユーザーの興味のない広告が増えてしまうことにもなります。

そのあたりのアルゴリズムは広告主、ユーザー両方にとってメリットのあるものになっています。

運用コンサルタントのリアルな1日

ここからはかなり踏み込んで、運用コンサルタントのリアルな1日について書いていきます。

なお、これは会社や人によっても変わってくるので、あくまで参考までに。

10:00-12:00
出社後、すぐに管理画面をチェックし、夜中の配信状況の確認。
効果の悪い広告やターゲット設定などがあれば調整。
予算進捗を見ながら、その日の上限予算の設定も行う。

13:00-15:00
レポート部隊が作成したレポートの確認。
これは先方提出用なのでマージンを加味した数値になっている。
また管理画面では見られない計測数値なども確認し、再度調整。
ここで自分の担当ではない媒体の進捗などもチェックし、媒体間の予算アロケーションの打診なども行う。

15:00-17:00
案件チームミーティングを行う。
ここには営業、コンサルタント、クリエイティブディレクターが出席し、案件進捗共有や方向性の相談をする。
また、配信結果を踏まえ今後のクリエイティブ(広告)についても案出し→決定まで行う。

17:00-18:30
クライアントに向けた定例会資料作成を行う。
定例会頻度はクライアントや予算額次第で、週一回から月一回程度のものがある。
資料内容は現在までの配信進捗や効果の良し悪し、その要因から次回アクションまで記載する。
コンサルタントは基本的に営業に同行して定例会に出席する。

18:30-
定時後は日中できなかった深い分析や調整、資料作成の残りなどを行う。
退社時間は人によるが、だいたい20時~21時。

また、基本的に週末は広告の効果が高くなるので、金曜日の運用は特に気合を入れて行う。

1日の上限予算を上げたり、効果の良いターゲティングの入札単価を上げたり、新規クリエイティブを入稿したりなど。

実際、運用コンサルタントってどうなの?

ここまでで、運用コンサルタントの実際の業務についてはかなり理解できたのではないでしょうか。

「なんか難しそうだけど楽しそうだな」と感じた方も多いはずです。

ただ運用コンサルタントならではの苦労も多く、

・どんどん効率が悪化する
・どれだけ分析しても要因がわからない
・それに伴い次のアクションが取れない
・ターゲティングが枯れる(確度の高いユーザーがいなくなる)
・クリエイティブが枯れる(ユーザーが広告を見飽きる)
・いつでもどこでも運用できてしまうが故に気が休まらない などなど・・・

とはいえ、PDCAを回して効果が改善し、予算が増えたりなどすると、めちゃくちゃ気持ちいいです。

ある種ゲームをやっている感覚でもあり、数字を見て分析し、どんどん改善させていくのが好きな人には非常に向いてると思います。

今後のキャリアを考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

Profile
この記事を書いた人
星野減

【物も思考もミニマルに。】「ものを"減"らす」の星野減です|某広告代理店のクリエイター|ミニマリズムと心理学の人|ミニマリストおすすめアイテムやサービスをご紹介|ファッション音楽美容健康その他諸々雑記します|

星野減をフォローする
lifestyle
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野減をフォローする
スポンサーリンク
ミニマルライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました